1. 北海寿し
料理とお酒の相性 本格寿司に合わせた厳選酒
お寿司に合う日本酒や焼酎を多彩にご用意しております!その他のドリンクもご用意しておりますので、お酒が飲めないお客様もお気軽にお立ち寄りください。お気に入りのお酒と絶品料理で贅沢なひとときを過ごしてみては?
溝の口で新鮮ネタの絶品寿司を味わいたいあなたにおすすめのお店を4件掲載しています。溝の口で「ネタが自慢の人気のお寿司屋さんはどこ?」「ランチで安くて美味しいお寿司を楽しみたい!」など、おすすめのお寿司屋さんをお探しのあなたにぴったりのこだわりのお店をまとめました。
お寿司に合う日本酒や焼酎を多彩にご用意しております!その他のドリンクもご用意しておりますので、お酒が飲めないお客様もお気軽にお立ち寄りください。お気に入りのお酒と絶品料理で贅沢なひとときを過ごしてみては?
長年培った目利きで厳選したその日その日の旬の素材を産地にとらわれずに己の目で自信を持って仕入れ、自らが考える鮨哲学のもと計算して仕込み、シャリとの調和がとれた見た目も美しい握りとなってお客様の前に提供される。
旬の素材を使ったお料理をお楽しみいただけるよう「北海道生まれ和食処とんでん」では、1~2ヵ月毎に季節限定のフェアメニューをご提供。多くの国産食材を積極的に活用したメニュー開発・提供により、2012年には『農林水産大臣賞・国産食材調達部門』を受賞しました。ご来店の際は、季節感溢れる逸品も是非お見逃しなく!
神奈川県川崎市高津区子母口281-2
地図を見る
JR南武線 武蔵新城駅 車7分
シャリに使う米はその年に獲れた「魚沼産コシヒカリ」。この米は、旨味は強いが粘りも強いという特徴がある。店主は、米の旨味だけ残した寿司飯に仕上げるため、土鍋を使って米を炊く。土鍋で水分を調節するのだ。一度に炊く量は5合ずつと手間がかかる。しかも、握る時間に合わせて逆算し炊き始めるという念の入れようだ。
寿司好きの気になるワード
まぐろの種類の中でも最も大型で、肉質がよく、値段も高い。天然ものでは青森県大間産の本まぐろが最高峰とされるが、近年は外国産の本まぐろも多く輸入されている。他の種類のまぐろに比べて脂ののりがよく、大トロから中トロ、トロ、赤身まで、部位ごとに大きく異なったおいしさを味わえるのも、本まぐろならでは。
※ご注意事項 コンテンツは、ぐるなび加盟店より提供された店舗情報を再構成して制作しております。掲載時の情報のため、ご利用の際は、各店舗の最新情報をご確認くださいますようお願い申し上げます。